靭帯(骨間膜)のゆるみと筋の緊張 上肢編

ファイテン活用法
04 /14 2010
ご無沙汰しておりました。

前回のファイテンの謎のブログを書いてもう8ヶ月も経ってました。さらにこのブログをはじめてもう4年も経っているんですね。

歳を取ると時間が経つのが早く感じられると良くいいますが、いつの間にかアラフォー世代になってしまっていることを改めて実感してしまっているんですが、私自身の心境も歳相応になってきたのか、般若心経覚えようかと本屋にいって最近はこんなCD本を買ってきて寝ながら聞いてたりします。

朝10分の「プチ読経」で、あなたの脳が変わる!

さて、前回のファイテンの謎では謎の核心の部分が書かれていなかったので、なんかやきもちした気分が残っていましたが、私の過去のブログを参考にもっと謎を探求していただければ・・・(笑)

私とファイテンとの出会い 4 磐座(いわくら)2006/05/05(金)


それと・・・他にも書きたいことはあるのですが、まだ早いかもしれないので今回はやめときます。

でも簡単に言うと天の意志、神の意志みたいなのが作用して時代は進んでるです。その流れを掴んでその流れにのってしまえば、少し前のファイテンように大ブームになって奇跡のようなことがいっぱい起こるのです。


そう今から8年ほど前のラクワネックブームみたいなことが・・・



日韓ワールドカップあたりで有名選手がラクワネックを付けていたことなんかもきっかけで、肩こりがラクになると一般の人にもどんどん広まり、あっという間にかファイテンという会社が大きくなったんですが、その頃から凄いラクになる人もいれば、あんまり分からんという人もいたと思うんですが、そのあんまり分からんという人には他の肩こりになる要因があるのですが、その要因として



靭帯(骨間膜)のゆるみと筋の緊張 
があるのです。


このブログでも私がやっている整骨院でも以前から

身体をゆるめると、健康になるよ。パフォーマンスがアップするよ。


とお伝えしているのですが、

実は・・・

ゆるめてはいけない場所があるのです。


それが靭帯なんです。


靭帯は骨と骨をつなぐ大切な役目があるのですが、その靭帯がゆるゆるになってしまうと関節が不安定になって、その不安定を防ぐために周りの関連筋肉が緊張してしまいます。

中高年の方が急にストレッチなどやると、翌朝身体が固まって痛くなるのとほぼ同じ理屈です。

これはストレッチされて、ゆるんだり、裂けたりした筋膜や靭帯が自然治癒力で元に戻そうしているのです。


特に人体の構造上ゆるみやすく元に戻りにくい場所があります。


その一つが前腕の骨間にある靭帯なんです。


前腕には2本の骨(尺骨、橈骨)がありその骨が広がらないように靭帯(骨間膜)が張られています。

骨間


しかし、この2本の骨(尺骨、橈骨)を広げるような大きな衝撃や力が加わると骨間が開いてしまい、前腕には縦に長い筋肉はありますが、横に骨を締めるような筋肉はついていないので、なんとか元に戻そうと、効率の悪い縦に長い筋肉を収縮させます。

さらに上腕の筋肉、肩周りの筋肉なども収縮させて肩こりや首こりにまでなってしまう場合があるのです。


ではどうするかと言うと・・・


  

チタンバンドRAKUWAアクアチタン・プロ エルボーガードを使います。

この二つのアイテムで前腕の骨が開かないようにしっかり締めるわけです。

前腕2

ポイントは尺骨と橈骨が閉まるように、ちょっときついぐらいに締めることです。

もちろんテープで固定するやり方もありますが、このような症状の場合は最低でも2週間締めた状態を維持させてほしいので、通常では2~3回貼りなおすことになりますし、皮膚が弱い人はかぶれも心配です。

さらにこの二つがあれば痛みやコリがおさまった後にも予防や腕にものを言わすような腕力が必要な時パフォーマンスアップに使えます。

用途としては

力仕事、野球(バッティング)、テニス(特にバックハンド)、格闘技、ゴルフなどに最適です。


ken

sj

こんな感じです。

ファイテン商品の場合さらにファイルド加工の効果でパワーアップ間違いなし。




このことは良く勉強している治療師の方も知らない場合があるので、この通りにやって楽になった方、良い結果が出た方はみんなにどんどん広めて上げてくださいね。


参考:気光整体療法 http://www.t-kikou.com

ファイテンの謎

ファイテン活用法
08 /28 2009
かなりブログ更新さぼってしまいました。

人間というものはどうするか迷ったり、選択しなければいけない時、場合によっては逃避という行動をとってしまうんだなぁ・・・

予定では脳梗塞のお話をするつもりでしたが、まだまだ父も後遺症が残っていることもあって、自信を持って書けないこともあり、のびのびになってしまいました。

もしかすると、その内容を期待していた人もいるかもしれないので、興味のある方は過去に書いたブログを眺めて下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/truck/diary/200703200000/

その手技内容と最近斎藤ひとりさんがおすすめてしている 血圧心配症ですよ 松本光正著の内容、それと、最近施術に使っているアタック・モーション・エクササイズをからまして書くつもりでしたが、もうちょっと結果が出てからにします。



というわけでファイテン専門ブログとしてスタートしたにも関わらず、ながらくファイテンの話題からは遠ざかっていたこともあり今回は角川書店から出版された「ファイテンの謎」をご紹介したいと思います。


平田社長の話でチタンを水に溶かす加工技術の一端(水素ガスと酸素ガスをあてて爆発を起こす)や、第4章 ファイテンの「謎」に科学が迫る 内の小川隆広准教授が語っている研究内容をとても興味深く読ませていただきました。

つい先日
あなたの細胞の神秘な力―バイオ・コミュニケーションが発見した生命の謎
という本を10年ぶりぐらいに読み返したところなので、特に(ファイテンの謎)P179にある実験に使う細胞は、人間のように感情に左右されることもありません。

実験にというところが先の「あなたの細胞の神秘な力」で語られている内容とシンクロしてもしそういうことを小川隆広准教授が知っているとしたら、今後更なる発展が期待されます。

意味が分らないと思うので簡単に説明すると、実験に使う細胞以外は人間のように感情に左右されることがあるということです。


このことがファイテンをより活用することにつながっていたりするのかも?

ファイテンの謎ファイテンの謎
(2009/08/26)
魔法の首輪研究会

商品詳細を見る
実際ファイテンの効果はどやねん?

という疑問をこの本が答えてくれています。

体感だけでは納得できない人、買ってみたけど、効果がようわからんという人は是非読んでみて下さい。

北京オリンピックと高圧酸素カプセル2

ファイテン活用法
08 /15 2008
皆様またまた、お久しぶりです。

月1回の更新が私のマイペースのようです。


今日は8/15終戦記念日です。もちろん日本、日本人にとっては忘れてはならない日です。


そして、もう一つ私にとって大切な1日です。


そう、今日から北京オリンピックで陸上競技がはじまりました。


なぜ大切かということは、メルマガに登録したくれて人には分かるので置いとくとして・・・



タイトルの北京オリンピックと高圧酸素カプセル2の内容へ


なぜ恐竜は大きくなったのか?

この説には色々ありますが、科学的な見地で実証性があることの一つに地球の酸素濃度が高かったのでは?ということが言われています。

これは、金魚や養殖魚などの水槽に高濃度の酸素を送り続けると、通常の何倍もの大きさに成長することなどから簡単に推測できます。

なぜ、大きくなるのか?というと、身体を構成する蛋白質はアミノ酸からできていることはご存知だと思いますが、その合成過程で必要なのが酸素です。 

だから酸素を豊富に与えると金魚や養殖魚が大きくなるのです。

 これを人間の身体に置き換えると・・・身体を構成する筋肉、骨、皮膚、爪・・・ほとんどこの蛋白質が関係します。

また美容関係でよく話題のでるコラーゲンは、線維芽細胞が作る蛋白質で、細胞外に分泌する蛋白質の共通の性質であるいろいろな糖が一部のアミノ酸に付いた糖蛋白質です。

そう、プチプチお肌にもマッチョな筋肉にも、酸素が必要なわけです。

そして、骨はカルシウムのイメージが強いですが、実はコラーゲンなしには骨として成り立たないのです。

割合は忘れてしまいましたが、こんな感じです。 

 

だからベッカムも酸素カプセルに入って、骨折の治療を行ったわけです。

  

いくら、栄養素としてカルシウムやアミノ酸、コラーゲンを摂取しても、酸素の摂取が少なければ何となくイメージができますね。



そして、そんな効果もありながらも、北京オリンピック前から、ドーピング問題で色々お騒がせしていた高圧酸素カプセルですが、ファイテンO2はドーピングにも問題なしと連絡を受けました。

http://www.phiten-o2.com/news/index.html




まったく私とは関係ありませんが、ファイテンO2を導入してくれている競輪日本代表選手のブログにも同じようなことが書かれています。

伏見俊昭選手のブログ

これも何かの縁、伏見選手8月16日午後出走 応援しよう!

ごめんなさい、ブログ中止します。

ファイテン活用法
08 /11 2007
アクセス数もやっと平均150アクセス/日を超えだし、阪神タイガースの活躍と同時に調子づいてきた所ですが、このブログを中止することに決めました。

国家試験を控えた3年生だというのに、去年の7月からほとんど学校の勉強していなくて(臨床系の勉強はもちろんしてますが)、そろそろ頑張らねば・・・と

それとファイテンの内部事情のことを出し過ぎということで問題になりつつあること(そんなことで時々訂正、削除してます)

サブタイトルを日本全国達人化計画として私自身高岡英夫先生に直接教わったことなどをこのブログに公表しようと思ってましたが、また叱られそうなので・・・

最近はどうだかあまり知らないんですが、高岡先生のワークショップって凄く受講費高くて、だいたい2時間ぐらいの講習で3万円ぐらいだったでしょうか?

それでも当時はそんな事、教えている先生はほとんどいなくて、その頃は他人がまだ知らないこと、気づいていないことを知っていることが凄い自信になったり、優越感になったりして、神戸で整体マッサージ店、中国整体の学校をやったり、元空手の世界チャンピオンにケンカ売ったり、ヤクザ相手にもハッタリかましたりと今考えると怖いもの知らずで結構無茶してました。

そして現在スポーツで古武術が取り入れられたり、身体運動の研究や取り組みがさかんに行われ、その頃高岡先生に習ったことがどんどん広まっている現実を見て、やはり凄いオッサンだったんだと実感しています。

そんなことでまだまだ書きたい内容はたっぷりあるんですが、

一先ずこのブログを中止します。

ちょうどファイテン入門のメルマガもCGIの不具合でうまく作動してないようなので、

それで困っていると知人からここのを使うと良いと聞いたのでサポートなど、実際ちゃんとやっているかイタズラメール送って調べてみました。

すると、凄いですね。


びっくりするぐらい即座に返答がありました。サポートもばっちりです。

導入後、不定期のメルマガを始めようと考えています。

このブログを見てくれている治療家の皆さんも患者さんへのフォローメールなど、色々使えると思うので参考にどうぞ。

なるべくお金を使わないようにと色々無料のステップメールを使ってみましたが、トラブルは起るし、余計な広告が入ったりと、仕事として使うなら、やっぱり無料のステップメールは止めた方がいいですね。

弘法筆を選ばず、という諺が好きで私は昔から中古のボロ車や、単車を限界まで引っ張ったり、「何でもいいよ」と、道具なんかにも拘りを持たない方だったんですが、イチローなどが道具にこだわりと愛情を持ちプレーしているように、これからは仕事には可能な限りこだわりを持って道具を選び愛情を持って使おうと考えてます。


ステップメール自動配信CGI「楽メールPro」




それと最後なんで・・・

続きを読む

ファイテン さくら

ファイテン活用法
08 /05 2007
今回はファイテン詐欺に続いてファイテンさくら桜(笑)

ファイテンショップで商品デモを行っているとまるでさくらと思えるほど効果を感じてもらえる場合があります。

以前はお客さんのそのさくらのような変化を見て、やっぱりファイテンって凄いな~と驚きと喜びをお客さんと楽しんでいましたが、私があることに気づいてからは、単純に喜べなくなりました。


その理由は

それだけ効果を実感できる、変化が出るということは相当身体に電気的乱れがあるということだからです。

もちろんファイテン商品を利用することによって電気的乱れは正常に整えられ柔軟性が高まったり、力が出やすくなったりします。

しかし、なぜ、その人にはそのような生体電気の乱れが起きたのか?

とまで掘りつめると原因はもっと他にあるかもしれません。

私自身の経験からそのような効果の現れやすい人を挙げてみました。

喫煙している人
疲れている人
緊張している人
何処かに痛みがある人
食生活が乱れている人
肩こり、首こりのある人
病気の人
などです。

何処かに痛みがある人のように痛みで苦しめられている場合、ファイテン商品が痛みのスパイラルの抑制を起こし、そこから自然治癒力が働き劇的に治癒するという場合がありますが、

例えば肩こりや首こりでそれが姿勢の悪さや脊椎の歪みからくるものであれば、その根本的な原因を解決することが大切です。

病気の場合も、その病気になった原因が電気的な乱れだけならば良いのですが、実際は食生活喫煙過労など様々な要因が複合的に重なって起こっていることがほとんどなので、一度そういったところを見直すことが必要です。



逆に全く効果のない人といえば

ほとんど電気的乱れのない健康体の人
悪すぎて感覚がにぶっている人
全く別要因で痛みや体調不良を起こしている人

などです。

しかし、悪すぎて感覚がにぶっている人の場合は商品の試し方によっては劇的に変化を起こし、それ以来ファイテンファンになる人も多くいます。

だから、私のように筋力テストするなどして何が問題か判断できる人に見てもらうと、ファイテン商品は優れたサポート商品になります。

ファイテン入門セットご応募いただいた方からこのようなさくらのようなsmile-5お礼のコメントいただいたのでご紹介いたします。




楽しみです
本日、入門セット到着しました。

まずは、丁寧なお手紙まで下さり、嬉しかったです。

そして、お気遣い(アニキ…)ありがとうございました。

さて、坐骨神経痛や肩こりに悩むカミさんを実験台に
してみます(もちろん自分も!)。

また書き込みます。重ねてありがとうございました!



2007/05/02(水) 22:05:29|




K様

コメントありがとうございます


このようなコメントいただくと、送ったかいがあります。

奥様にちょっとでも効果があれば何よりです。

また色々ご意見くださいませ。

2007/05/06(日) 20:56:07| URL| なんちゃってなすび #Gf4tnLgg [編集]






結果報告
忙しい(仕事でした)G.Wを終えて、腰痛のひどい女房に突然、パッチ6点貼りと周囲にクリーム塗りをしました。

結果は・・・翌日、『腰は痛くない。効いたのかな?』
→私にとっては、画期的な言葉でした。

『簡単つぼ療法』の本を実践しても駄目。母からもらった針効果のあるという、ちいさな四角のパッチを貼っても駄目。ストレッチもさしたる効果無し。

低周波治療器は痛いし、効かない。

基本的に『健康器具』の類を信用しない女房から、初めて、『効いた』との声。

決して、気を使っているわけではありません!うれしいです。あっ!まだ、自分に使ってない!!

2007/05/14(月) 23:11:05




K様

さくらのような(笑)
コメント遅くなりましたが、さくらのような結果報告ありがとうございます(笑)。

お役に立てて何よりです。

これからも宜しくお願いします。

今日は金本 11号も阪神負けてしまったようで(泣)


2007/05/17(木) 22:31:50| URL| なんちゃってなすび #Gf4tnLgg [編集]




久々のさくら?
どうも、このごろ左手首が痛く、横になって
頭の支えにしても激痛。親指、人差し指の
外側だから、筋を痛めているのか…という
感じでした。

しばらく前から痛かったのですが、もう、
我慢できないくらいになったので、eウォーターに
出動してもらいました。見本のものをたっぷりと
塗りました。

それが、やはり効いたんですよーーーーー。

2日前塗り、今も痛くありません。

以前、かみさんの腰痛に効果があったときは、
半日で痛みが再発、でも、前より楽という感じ
でした。

本当に、効果がありました。本当に感謝です。


2007/07/19(木) 23:09:26




もう夏だけど・・・さくら(笑)
K様

こんな風に喜んでもらえると、お届けしたeウォーターも喜んでいると思います(笑)



ということで・・・ファイテン愛用の皆さんお気軽にコメントよろしくsmile-5

そしてさくらと言えば・・・


お待たせしました。

ファイテンからラクワネック金本さくら色ネック 8/10新登場!



桜井広大、桜色ネック。

阪神タイガースは夏だけど桜で満開だ!

sakura

西嶋 盛彦

若い頃、達人を目指していましたが、今は億万長者へまっしぐら

莫大な富を築いた後に冨の再分配を行い、世界から貧困問題を解決すべく活動しています。