アップスチタンテープ活用法

ファイテン活用法
09 /24 2006
だいぶタイムラグがありますが先日のイベント出店2日目の朝ちょっとしたアクシデントがありました。

うちの柔道家でもあるスタッフのY君が前日の夜、柔道の稽古で右膝関節の脱臼をしてしまいました、以前も起こしたことがあり、道場でなんとか脱臼の整復をして、その晩はアイシングすることで当日の朝はなんとかショップまで来ていましたが、足を引きずってかなり痛そうでした。

自分でも膝がウィークポイントと自覚していて、今までなんども自分でテーピングを巻いていたので、まず、自分で巻いてもらいました。

すると内側側副靭帯が痛いようで、内側にテープで補強するように貼っていました。

それだけでだいぶ痛みがやわらいだようでしたが、その脱臼の発生機序を聞いて、痛みの出る動作をやってもらうと、膝から上の大腿部が外旋、膝から下の下腿部を内旋(膝が外を向いて足先が内を向いた状態)で内側側副靭帯の痛みが増すようだったので、膝関節の脱臼の中でも珍しい回旋脱臼のようでした。

また、思ったより腫れもないようで、本人もこれぐらいなら大丈夫と言い、内心たいした奴だなと思っていました。

私は膝関節の脱臼整復など経験がなかったので、少しあせりながらも靭帯の走行を思い出すと、内側、外側側副靭帯とも内旋制限をする靭帯ではなく外旋制限をする靭帯なので発生の仕方と痛む靭帯が合わないのでおかしいな? (理論的にはこの回旋脱臼の場合前後の十字靭帯が痛みやすい)と思いながらも膝下の下腿部が内旋しないようにスパイラル状にテープを巻くようにアドバイスしました。


(後で教科書で確認すると、内側側副靭帯の損傷は下腿が外旋し、大腿が内旋した状態で膝関節に外転力が加わって発生する、外側側副靭帯の損傷は内側側副靭帯の場合と逆で、下腿内旋、大腿外旋位で内転力が加わって発生する、とあり今回の脱臼の回旋方向では通常外側側副靭帯が損傷します)

すると、さらに痛みがましになったようで、その後ブースで最後までがんばってくれました。

よかったです(笑)。

しかし、なぜ理論と一致しないかが気になっていましたが、その理屈がわかりました。(たぶん・・・)

今回の場合、以前も痛めたことがあるというのが一つのポイントになっていると思うのですが、足関節の内反捻挫などではよく見たことがある状態で、捻挫を繰り返しすることや、捻挫をした後固定をしないで放っておいた場合などで足関節の前距腓靭帯や踵距腓靭帯が伸びたままになってしまい、いつも足首が内返しになってしまっている人です。

また、反復性脱臼や習慣性脱臼という言葉があるように、一度脱臼すると、靭帯が伸びて簡単に脱臼しやすい状態になることがあります。

今回の場合もそのような基礎的状態がある上でさらに回旋外力がかかり、通常傷まないはずの内側側副靭帯に損傷が起きたのでしょう。

とりあえず、今回使ったスパイラル、回旋脱臼以外にも慢性的な回旋外力がかかっている膝や肘などにも応用できるのでどうぞお試し下さい。

しかし、方向を間違えると悪化しますのでご注意を・・・慢性時の方向確認にはAKの筋力テストを使います。

sp1

↑この巻き方が膝下の下腿内旋を制限するスパイラル。

sp2

↑この巻き方が膝下の下腿外旋を制限するスパイラル。

スパイラル状に巻くけど、いわゆるスパイラルテープとは違うので誤解のないようにして下さい。

また、今回使用したアップスチタンテープ はファイルド加工がかかっている分生体との相性がよくなっているので通常のキネシオテープやホワイトテープよりかぶれにくいという利点と、テープそのものに疼痛時に発する電気的乱れを正常に整える効果があります。

また、そういう理由で通常の固定や予防のためのホワイトテープを使ったテーピング時のアンダーラップの代わりのズレにくい、かぶれないアンダーテープとしては最適でしょう。

でもちと高値か・・・・

アップスチタンテープ 5.0cm幅
スポンサーサイト

丹後100kmウルトラマラソン

ファイテン活用法
09 /17 2006
本日丹後100kmウルトラマラソンが行われました。

tanngo



この大会にはファイテンが毎年特別協賛していますが、残念ながら私は行ったことがありません(泣)

最近マフェトン理論でスローペースなら結構走れるもんだな!と実感している私としては将来こういう大会を目指すのもおもしろいかも?
などと今まででは考えられない思いが湧いています。

本日走った人がいましたら是非感想などお聞かせ下さい。

イベント出店

ファイテン活用法
09 /06 2006
先日、加古川で行われた加古川楽市に出店してきました。

このようなイベント時には気軽にファイテン商品の体験や、サンプルの進呈、抽選会や今回私が行った100円クイックのような特別企画などもおこなっていることが多いのでファイテンの常連さんも全く初めての方も是非お立ち寄り下さい。

以下楽天ブログもご参考下さい。




100

連日天気にも恵まれて、大盛況でした。

ご来店いただいた方ありがとうございました。

私の方は連日100円クイックマッサーでエンドレスで肩揉みして、正確には把握してませんが、2日間で50名~70名一人で肩もみしてました。

お蔭様で、かつみ・さゆりのトークショーにも全く気づかず・・・・
sayuru

今回も色々な出会いや出来事がありましたが、イベント前からイベント司会者の二人が出店しているお店紹介のPR聞き出しのため回ってきて、

「どんな効果があるんですか?」と聞いてきたので、

RAKU AGインソールを使って柔軟性アップ体験してもらいました。

まず、靴を脱いでそのまま前屈、そしてRAKU AGインソールの上に足を乗せて前屈・・・

すると、「えっ~」という声を出して驚き、何度もやり直して確認して効果を実感してもらいました。

翌日には商品もお買い上げいただきました。ありがとうございます。

他にもブログを見て来てもらった人や、わざわざ応援に来てくれたショップの常連さんなどありがとうございました。

このような気軽に体験できる場で単に効能をうたう宣伝ではなく、実際に体感してもらい、納得してお買い上げいただき喜んでもらうのが私達の一番のぞみです。

しかし、全ての人に同じ効果があるわけではないので、損をしないためにもまず体験を

されど、効果がある人には奇跡がおこることも


また、今回の一番の成果は無料体験でお客さんを呼ぶより、100円ショップの影響もあるのか、100円○○で集客するほうが、安心感やお得感があるのかたくさんの方が来てくれるということです。

今までこのようなイベントに出店した時は無料体験という形でおこなってきましたが、「ただより怖いものはない」という意識が働くのか、それともどうせ「ただ」のものだから・・という意識が働くのか、自分達が考えるほど、集客がなかったので、実際結果を出すことによって、一つの自信というか確信をつかむことができました。

kabuto2 


o


 

最後の抽選会ではうちのお客さんがこしひかりをゲット

西嶋 盛彦

若い頃、達人を目指していましたが、今は億万長者へまっしぐら

莫大な富を築いた後に冨の再分配を行い、世界から貧困問題を解決すべく活動しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。