ファイテン詐欺

ファイテン活用法
07 /29 2007
今回のタイトルを見て皆さんどう思ったでしょう?


実はこのブログのアクセス解析を行うとこのブログに訪問する前に検索したキーワードが出てくるのですが、それで時々出てくるのが

ファイテン詐欺

という検索ワードなんです。

だからうちの社長が悪さして、新聞やニュースにで報道されたわけではありません、どこかの社長のように・・・(笑)。


私がこの検索ワードから連想されるのは、やはり肩こりや痛みに効くと思って、商品を買ったはいいけど、ぜんぜん分からなかった、効かなかった、最悪な場合、騙された・・・と思っている人がいて、世間一般の人は実際どう思ってるんだろう?とこのキーワードで検索しているんだと考えます。


だから、商品を扱う側としてはやはり正確な説明、場合によって効果の感じられない人もいることを明確にお伝えしなければいけないかもしれません。


先日電話でこんなお問合せがありました。

お客さん:「この前そちらでネックレス買ったんやけど、このネックレス着けても、体柔らかくなる実験やったりして効果で~へん人もおるんかな?」

私:「やはり効果の出ない、出にくい人もいますね~。商品の特性上身体の電気的乱れを整える物なので、元々整っている人はあまり変化でませんし、逆に乱れすぎている人は刺激が弱すぎて分からない場合があるようです。」


お客さん:「わしの場合、ネックレス二本着けたら、肩こりごっつい楽になったんやけど、一本やったらあんまし分からんかったんやけど、そういうこともあるんやろか?」

私:「そうですね。 電気の乱れが大きい場合、そのようなことがよくおこりますよ。」

私:「逆に、電気の乱れが少ない場合は一本着けたら楽になったからといって二本三本と増やしてもあんまり変わらない場合が多いです。これは一本だけでほぼ電気の乱れが整ってしまってるからです。」


お客さん:「X45とかX30なんかはやっぱり効果出易いんかな?」

私:「そうですね。昔の話ですが、旧タイプのネックレス2本着けたら効果わかるって言うてた人がX30が発売されて試したら一本でも効果があったって言うてましたよ。」

お客さん:「ほいだら、やっぱりX45が一番効果あるんかな?」

私:「理屈的にはそうですね。でも効果を実感できるかはその人しだいです(笑)。」


今回の電話では話しませんでしたが、例えとしてこんなことを言う場合があります。(薬は好きじゃないんで例えとしては悪いですが)

薬でも頭が痛い時には頭痛薬を飲みますよね。頭が痛い時に胃薬は飲みませんよね。

薬でも頭が痛い時に頭痛薬を飲んで、凄く効く場合もあれば、効かない場合もありますよね。

そんな時はその薬が悪い(詐欺)んではなく、その頭痛には効果がないだけなんです。他に原因や要因があるわけなんです。

そんな別の原因に生体電気の乱れがある場合はファイテン商品でよくなったりする場合があったり、しちゃったり・・・


私がファイテン効果を初めて実感したのは頭痛の時にeウォーターを首筋に塗った時でした。

もうほんと頭痛が痛いと意味のわからんことをいってしまうぐらい頭が痛い時でした。その痛みが不思議と消えちゃったんですよね。



そんな私も普段あまりファイテンの効果を感じない方です。

だって健康ですから・・・(笑)
スポンサーサイト

ゆるメカニズム  さすり

達人化計画
07 /22 2007
ゆる体操のDVDなどで一番最初にある運動。

それがさすり運動。

このさすりという行為には実は驚くべきメカニズムがある。


初めてこのさすり運動を見たとき、

「気持ちよく、気持ちよく」

「さすります」

高岡先生また馬鹿なことやって・・・

正直、あきれました ̄□ ̄

今考えると私のレベルが低かったようです。


実はこのあたかも何の変哲もないさするという行為、運動にはとても奥深い意味があります。


それは生物の進化論、発生までさかのぼります。


皆さんご存知の単細胞生物アメーバには、気持ちよいと感じる刺激には近寄って行き、逆に不快と感じる刺激からは遠ざかっていくという性質があります。


さて、皆さんの身体を系、器官、組織と細かく見ていくと最終的には一つ一つの細胞にたどりつきます。

そう実は個々の細胞レベルでも、本人の意識とは別に細胞自身が感じ、活性化されたり(気持ちよく感じたり)、不活性化されたり(嫌がったり)しているのです。

また、そのさするという運動を行う時、本人の「気持ちいい」という感覚、言葉と、その動作を同調させるということは、神経学的にはさすることによって生じる刺激を皮膚の感覚受容器から求心性神経を通して脳へ伝達され、脳はその刺激と「気持ちいい」という言語化された感覚と一致しているか判断し、小脳などで微細な調整を行い遠心性神経を通して、より気持ちよくさするという運動を行う、というフィードバック機構が働いています。


そのようなメカニズムが実際に働いている証拠に赤ちゃんに対するスキンシップ(ベビーマッサージ)により、赤ちゃんの脳神経系の発達が促されたり、このゆる体操実践者の中にも足が不自由になり、車椅子のお年よりがこの気持ちよくさすることをするだけで歩けるようになったりしたことがあるようです。


しかも、この気持ちよくさするということをやっていると非常に肌がきめ細かく、しっとりと綺麗になってきます。

そのような手でさすられるのと、ゴツゴツした手でさすられるのとどちらが気持ちよいでしょうか?


この気持ちよくさするという行為、高岡先生からそのメカニズムを聞いて、手技療法に応用した場合もなるほど!と思う節がたくさんありました。


さて、あなたの手、若しくはあなたの治療などを携わっている方の手はどんな手ででしょうか?


追伸:ファイテンのe-ウォターをこのさすり運動の時に使うといいかもsc02



ファイテンサポートシステム (PSS)に訪問

ファイテン裏情報
07 /14 2007
先月ゆるメカニズムの受講の為東京へ行った帰りにファイテンが運営する治療及びリラクゼーションサロン、ファイテンサポートシステムに行ってきました。

予想はしていましたが、銀座のビル内にある超高級サロン、後で聞いた話によると内装費だけで1億円・・・・えぇ

私は1円置くぐらいしかできませんsmile-8

そんな所に日本全国鉄人化計画のハッピと一本歯下駄でお伺いした私は・・?
銀座



営業中の忙しい中、追い返されるかとドキドキしながら待っていると当サロンの院長さんは、迷惑そうな顔一つせず、せっかく遠い所から来ていただいたんで・・・(注)pssは完全予約制です、一応私も電話で予約していきました。

と最先端の生体電気測定器で私の身体を測定してくれました。

すると

「かなり体調悪そうですね・・・」


6/24(日)仕事を終え大阪へ、すると集中豪雨が待っていました。

高速バス乗り場に着く頃には靴、靴下はベタベタに濡れ、身体も雨で冷えぐったり、そんな状態で待たされながら、雨の為30分ほど遅れてバスは到着 ̄□ ̄

そして翌朝までほとんど寝付けないまま東京へ朝5時半到着。

靴は雨でベタベタになってしまっていましたが、ネタ用として持参した一本歯が役立ちました。smile-8

受講時間まではたっぷりあるし、東京駅から運動科学総合研究所セミナールームのある本郷まで、のんびり下駄を履いて、日本全国鉄人化計画のハッピを着て歩くことにしました。

そして朝9時半~夜8時半まで講習。

夜はカプセルホテル(学割を使って3,150円と格安でしたが、ここは快適でした)

翌日も朝9時半~夜8時半まで講習。

その晩はミクシイで私が東京に行くことを知った子供の頃の友人からメールが届き、急遽新宿で会うことに、ここでも一本歯下駄とハッピが良い目印になりました。

14年振りの再会で楽しく飲み、夜も遅くなったことなので、その晩は流行りのネットカフェで宿泊smile-8

しかしこれが大失敗。

個室は足が伸ばせないし、タバコを吸わない私はタバコの臭いで交感神経が高ぶってしまい、まったく眠れないし、朝8時ぐらいまでナイトパック料金1480円で休めるかと思いきや、5時間で1,480円だったので、全く寝れないまま6時前に退店(世界陸上の特集をテレビでやってたのでずっと見てました)。

近所の公園で寝直すかと思い、行ってみるとホームレスのおじさんがベンチを占拠しているし、結局講習会場近くの湯島天神のベンチで1時間ほどしか眠れませんでした´д`トホホ

その日は最終の9時半~昼2時半まで講習。

そんな訳で、一時ハイテンションになったこともあり、その後銀座に行った時にはかなりヘロヘロでしたげろげろー!

それを見破った生体電気測定器おそるべし・・・

残念ながら、完全予約制の為、話題のO2カプセルは体験できませんでしたが、

PSSの院長さんからは、これからの展開や某医療機器メーカーとの共同開発など、貴重なお話を聞くことができました。

超有名プロゴルファーに超音波に使っているジェルをファイテンのアップジェルに変えた所、

「今日はいつもと違う、ほぐれ方がいつもよりいい、何か変えた?」

と不思議がっていたようです。

さすがプロのスポーツ選手は繊細な感覚を持っています。

ちなみに私も同じことを試していました。(我ながらさすが)

また注目している療法がマイクロカレント(微弱電流)ということです。

やはり考えることは同じようでした。

既に私自身ファイテンの商品特性との絡みで4年前から注目し始め微弱電流治療器(格安だったカナケン社製)を使って今までに高い効果を体験していますが、その当時は高額(800万円程ですsmile-8)なことや色々な理由で手が出なかった微弱電流治療器 アキュスコープ&マイオパルスを整骨院開業時導入検討しています

達人への道 ゆる体操 

達人化計画
07 /08 2007
もう先月の話になってしまいましたが、6/25、26、27の3日間東京へ行き、ゆる体操の教師資格受験第一スッテップのゆるメカニズムを受講してきました。

ゆる体操を初めて教わってから、かれこれ、10年弱になりますが、今でも初めて高岡先生(ゆる体操考案者)に会った時の衝撃は忘れません。

私は高校を出た頃ぐらいから高岡先生の著書(鍛錬シリーズなど)鍛練の方法―世界最強をめざす人だけが読む本 を読みはじめました。

今でこそ、スポーツ書籍コーナーでは東洋思想的なトレーニングの本(ヨガ、気功、武術的な要素を加えたトレーニング法)はたくさんありますが、その頃はそのような東洋思想的トレーニング方法を綴った本は皆無に等しく、まさに画期的、しかも私自身が体験したり、感覚的に思っていたことを更に発展させながら、東大助教授だけあって論理的に解説されたその方法は大きな影響を与えました。

その後、不世出の達人と言われた故佐川幸義先生の道場に入門させていただき、その御弟子さんである木村達雄先生に稽古つけていただいた時の衝撃は未だに強く残っていますが、

運悪く?佐川道場入門とほぼ同時に佐川急便に入った私は激務のため、ほとんど道場に通うことができない間に佐川幸義先生は亡くなられ、大きな目標を失い、佐川幸義先生の技は受けることができないまま、自然消滅するように武道から離れて行きました。

そのような無気力な状態の時に、佐川先生を高く評価している人物が高岡先生でした。

その高岡先生が大阪で初めてワークショップを開催するということで、まずは試しにいってみようと、その時に一番最初に教わったのがゆる体操でした。

正直、それまでの高岡先生の著書や肩書きから、堅苦しいまじめなおっさんのイメージを持っていた私としては、度肝を抜かれるような衝撃でした。

「人の関節は元々つるつるで本来、身体はゆるゆるなんですよ」

と、かなりあぶない、いってしまっている独特な表情でゆる体操をはじめました。

直観的にこれが合気の極意だと思った私はそれからゆる体操にはまり、テレビを見ながら暇さえあれば、

「ほゆる~ きゆる~ ぞゆる~」

とやっていました。

それから数週間後、私の身体に変化が起こっていました。

佐川急便で荷物を担ぐことによってパンパンに腫っていて常に痛かった右肩が何時の間にか全く痛くなくなっていました。

そんなことに気づき、さらにゆる体操に熱が入りました。

それから約10年、治療の勉強をしたり、色々な身体操作を学んだりしましたが、一番簡単で気持ちよく、誰でもできて、しかも効果がある運動はゆる体操ではないかと考えています。

現に36歳になった今でも、20代半ば~後半ぐらいに見られるのはゆる体操とファイテンの御蔭だと思っています。

しかし、従来のゆる体操(ほゆる、きゆる、ぞゆる)は決まったルールやシステムが無いぶん、個人の感性やそれまでの経験に頼ることになり、気持ちよい体操で終わる部分もありました。

現在高岡先生が広めようとしているゆる体操は高岡先生の今までの研究の集大成的体操で、スポーツ選手や私がかつて学んだ各身体操作などがふんだんに盛り込まれ、ゆる体操を行うだけで、達人のような身体操作ができるようになるというものです。

さらにファイテン商品を身に付けて行うと・・・

もっとゆるみます 

だれでも「達人」になれる!ゆる体操の極意 だれでも「達人」になれる!ゆる体操の極意
高岡 英夫 (2005/09)
講談社

この商品の詳細を見る

日本全国鉄人化計画 youtubeより

ファイテンキャンペーン情報
07 /02 2007

西嶋 盛彦

若い頃、達人を目指していましたが、今は億万長者へまっしぐら

莫大な富を築いた後に冨の再分配を行い、世界から貧困問題を解決すべく活動しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。