適当 

達人化計画
02 /02 2009
慌しく、正月を迎えた後、1/5から神戸まで合気道の朝稽古に通いだし、今までの夜型生活から5時半起きの朝型生活に変えた為、苦しんでいると、あっという間に1月が過ぎてしまいました。

こんな風に書くと、かなり気合入れていると思われてしまうので、一応・・・・

雪が降った日は電車が遅れたことを理由にして休んだりしています。

で明日はギックリ腰で療養の為、休みます。

で、余裕をかましてブログを書き出した訳で・・・



今の私にとってはあくまでも合気道は趣味なんで、極力プロ意識を排除し適当にやり続けることを目標にしています。

なぜなら、一生懸命やっても儲からないから(笑)



ちょっと表現が悪いので、言い直すと、親父の道場は元々儲かるような料金設定でもないし、(多分)一生懸命やっていた親父が借金だらけだったのを実際見ているんで。


あくまでも非営利団体として、仕事(整骨院)優先でやっていってます。(こっちも儲かってないけど・・泣)


先日の朝稽古でN先生が「わしも仕事が第一なんや」 (ほんまかどうかはわかりませんが・・・笑)と言ってくれたのが正直助かりました。


N先生の仕事は居酒屋で毎晩遅くまで居酒屋の大将をしています。

以前に何度か稽古つけてもらった時に、大東流合気柔術の佐川幸義先生の門人、木村達夫先生や保江邦夫先生の技の感覚に近いなと思っていると、飲みに行った時


合気道では山口清吾先生を目指していると・・・






そういうこともあり朝稽古を続けているのを知って、実は密かに私の整骨院開業時の営業時間帯を決めてました。





子供の頃、(自称)完璧主義だった私としては、この適当にする、できるということは凄い成長だと思ってます。





YAHOO辞書より
てき‐とう【適当】
[名・形動](スル)1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」2 程度などが、ほどよいこと... [さらに]
てきとう‐しげき【適当刺激】
⇒適合刺激(てきごうしげき)

てき‐とう〔‐タウ〕【適当】
「てきとう」を大辞林でも検索する




(名)
スル
汚れを洗い落とすこと。

・ 千古の陋習滞毒を―し〔出典: 明六雑誌 11〕

追伸:陸上北京オリンピックメダリスト朝原くんが本を出しました。

肉体マネジメント (幻冬舎新書)肉体マネジメント (幻冬舎新書)
(2009/01)
朝原 宣治

商品詳細を見る
なんと、加古川でのトレーニングやゆる体操のことも書かれています。

朝原くん ありがとう!


西嶋 盛彦

若い頃、達人を目指していましたが、今は億万長者へ

莫大な富を築いた後に冨の再分配を行い、世界から貧困問題を解決すべく活動しています。