引き算の法則⑥寝具の引き算

ファイテン活用法
06 /10 2007
今回は寝具の引き算ということで、治療にとってもごく当たり前に大切なところです。

実際患者さんに枕を替えてもらうだけで肩こりなどすごく楽になったという人も多くいます。

今までファイテンの寝具を使っていましたが、現在私自身は断食療法、西式健康法で有名な甲田医師の弟子である友人の影響もあり、木枕という半円形の桐製の枕と布団を敷かず桐の板の上に寝るということを試しています。

私自身は何の抵抗もなく今までどおりと同じように寝ることができましたが、脊椎、骨盤に大きく問題がある人は半時間もその状態に耐えることができない場合や翌日から首が痛くなったりすることがありました。

甲田医師の、西式健康法の論では木枕、桐板で痛いと感じる人は身体が歪んでいる証拠で金魚運動や合掌合蹠運動、背腹運動などをしていると自然に歪みがなくなり、さらに木枕、桐板で寝ることで身体が整ってくるそうです。

友人から木枕、桐板を購入した時言われた言葉が

「木枕と桐板を患者さんに販売すると、歪みがなくなっていき、お前の商売上がったりになるぞ(笑)」

木枕、桐板寝具はもちろんおすすめですが、先ずは以下の寝具の引き算から始めてみてください。
0波動の癒し―自然治癒力を取りもどす「イネイト療法」 / 木村 仁より


寝具の引き算

寝具は毎日、そして長時間使用するものであり、わたしたちの健康にとって重要なものだ。

寝具もやはり天然素材を基本とし、外側の生地も中のワタも、化学繊維は一切避ける。

一番よいのは綿のワタで、つぎは羊毛、最後は羽毛の順だ。


電気シーツや電気毛布などは電磁波を発するものであり、使用は避けたい。

同様に磁気を使用したものも電磁波発し、また集めるため、身体にとってマイナスにしかならない。

身体が冷える、手足が冷たいなどという人はそもそもイネイトが流れていないのだから、もっと根本から治さなければ改善はされない。

そうした人が磁気や電気などの寝具を使えば、ますます悪化させる結果になってしまう。


寝具でとくに大切なのは枕だ。

素材は天然のワタが最適で、つぎに蕎麦殻、羽毛などだ。

化学製品や硬いものはよくない。


頚椎の一番と二番がイネイトにとって大切であることは説明したが、枕はまさに頚椎にもっとも影響を与える部分だ。

枕の高さで頚椎が歪んだり圧迫されたりするのである。


基本的には脊髄から頚椎が真っ直ぐに伸び、頭部が水平になる高さを保つ。

頭が上がったり下がったりする高さではよくない。

もっとも理想的なのは、仰向けに寝て枕を使わない姿勢だ。

イネイトが流れると、自然にこの姿勢で寝るようになる人も多い。


寝るときに横を向くというのはどこかに歪みがあるからであり、それを調整しようと、イネイトがその姿勢を取らせているのである。

だれでも寝入りばなには寝返りを頻繁に打つが、これもイネイトが身体全体の歪みを治そうと調節しているのである。


したがって、最初に横向きで寝て、さんざん寝返りを打ったあとに、仰向けになるパターンが多い。

最初から仰向けに寝る人は横向きの人よりも健康で、うつぶせに寝る人が一番問題の多い人だと言える。


部屋の引き算

住環境で気をつけたいことに陽当たりや風通しがある。

陽は東南で朝の光が入る場所が望ましい。

朝の太陽の光には強いエネルギーやよい波動が溢れているからだ。

また、できるだけ風通しをよくして、つねに新鮮な空気を保てるように気をつけたい。

日本の家屋の障子は紙を通して自然の換気がおこなわれ、閉めておいても新鮮な空気が入るが、密閉された空間では、つい、空気が澱みがちが。

これは部屋全体の波動も下げる。

毎日窓を開け、新鮮な空気を入れる努力をしたい。


毎日の生活には、かえって気がつかない点や見落としがちな点が多い。

少しの注意や努力で改善されることもあり、見直すことは価値ある結果につながってゆく。

生活の中で自然を取り戻すことは快適さにも通じることであるから、多少面倒に感じても積極的におこないたい。

それによって、日常生活の中の波動が高まってゆくのだ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

羊毛がすごくよかった

サイズ 60×180cm重量2500g・インテリア・寝具・全国送料無料★羽毛、羊毛、洗える布団に清潔寝具などお得なセット多数!・全国送料★無料!お得なセット布団が多数♪羽毛、羊毛、洗える布団に清潔寝具ほか・・・・お布団買ったよ♪・[買い物]敷布団と敷カバー購入・ ★害虫

羊毛をあげる

ラムファーはいつもさらさらで爽やかな肌触り。これは高い吸放湿性のおかげです。一般にラムファーはナイロンの4倍、アクリルの7.5倍、ポリエステルの15倍の吸湿性を持っています。その上、放湿性も高いので吸収した水分を中にためずに発散し、いつもさらさら快適です! サ

■いつもの敷きふとんにプラスするだけでち

娘が寒がりなので、暖かくて夜泣きの回数もヘリました。・セリーヌ日傘・ ディズニープリンセス寝具4点セット(冬用)ローズピンク【枕カバー・掛けカバー・ベッドシーツ・毛布】・ ディズニープリンセス寝具4点セット(冬用)ローズピンク【枕カバー・掛けカバー・敷ふとん

(限定特価)あんぱんマン綿毛布 

かわいくてよかったですが、思ったより大きい!!・寝具ルベッドで夢とお前抱いてた頃・敬老の日のプレゼントにオリジナル真綿布団羽毛布団・今度は毛布か。衣料品・さり気ない可愛さの布団カバーセットがこの価格(ダブル)・当店も秋冬モノ・<プレスリリース>日本トイザ

西嶋 盛彦

若い頃、達人を目指していましたが、今は億万長者へまっしぐら

莫大な富を築いた後に冨の再分配を行い、世界から貧困問題を解決すべく活動しています。