達人への道 ゆる体操 

達人化計画
07 /08 2007
もう先月の話になってしまいましたが、6/25、26、27の3日間東京へ行き、ゆる体操の教師資格受験第一スッテップのゆるメカニズムを受講してきました。

ゆる体操を初めて教わってから、かれこれ、10年弱になりますが、今でも初めて高岡先生(ゆる体操考案者)に会った時の衝撃は忘れません。

私は高校を出た頃ぐらいから高岡先生の著書(鍛錬シリーズなど)鍛練の方法―世界最強をめざす人だけが読む本 を読みはじめました。

今でこそ、スポーツ書籍コーナーでは東洋思想的なトレーニングの本(ヨガ、気功、武術的な要素を加えたトレーニング法)はたくさんありますが、その頃はそのような東洋思想的トレーニング方法を綴った本は皆無に等しく、まさに画期的、しかも私自身が体験したり、感覚的に思っていたことを更に発展させながら、東大助教授だけあって論理的に解説されたその方法は大きな影響を与えました。

その後、不世出の達人と言われた故佐川幸義先生の道場に入門させていただき、その御弟子さんである木村達雄先生に稽古つけていただいた時の衝撃は未だに強く残っていますが、

運悪く?佐川道場入門とほぼ同時に佐川急便に入った私は激務のため、ほとんど道場に通うことができない間に佐川幸義先生は亡くなられ、大きな目標を失い、佐川幸義先生の技は受けることができないまま、自然消滅するように武道から離れて行きました。

そのような無気力な状態の時に、佐川先生を高く評価している人物が高岡先生でした。

その高岡先生が大阪で初めてワークショップを開催するということで、まずは試しにいってみようと、その時に一番最初に教わったのがゆる体操でした。

正直、それまでの高岡先生の著書や肩書きから、堅苦しいまじめなおっさんのイメージを持っていた私としては、度肝を抜かれるような衝撃でした。

「人の関節は元々つるつるで本来、身体はゆるゆるなんですよ」

と、かなりあぶない、いってしまっている独特な表情でゆる体操をはじめました。

直観的にこれが合気の極意だと思った私はそれからゆる体操にはまり、テレビを見ながら暇さえあれば、

「ほゆる~ きゆる~ ぞゆる~」

とやっていました。

それから数週間後、私の身体に変化が起こっていました。

佐川急便で荷物を担ぐことによってパンパンに腫っていて常に痛かった右肩が何時の間にか全く痛くなくなっていました。

そんなことに気づき、さらにゆる体操に熱が入りました。

それから約10年、治療の勉強をしたり、色々な身体操作を学んだりしましたが、一番簡単で気持ちよく、誰でもできて、しかも効果がある運動はゆる体操ではないかと考えています。

現に36歳になった今でも、20代半ば~後半ぐらいに見られるのはゆる体操とファイテンの御蔭だと思っています。

しかし、従来のゆる体操(ほゆる、きゆる、ぞゆる)は決まったルールやシステムが無いぶん、個人の感性やそれまでの経験に頼ることになり、気持ちよい体操で終わる部分もありました。

現在高岡先生が広めようとしているゆる体操は高岡先生の今までの研究の集大成的体操で、スポーツ選手や私がかつて学んだ各身体操作などがふんだんに盛り込まれ、ゆる体操を行うだけで、達人のような身体操作ができるようになるというものです。

さらにファイテン商品を身に付けて行うと・・・

もっとゆるみます 

だれでも「達人」になれる!ゆる体操の極意 だれでも「達人」になれる!ゆる体操の極意
高岡 英夫 (2005/09)
講談社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます。

木村先生に直接指導を受けられたのですか!

僕もゆる体操は毎日やっています。
高岡先生は世間で様々な評価を受けていますが、やはり現代の達人だと思います。

また、お邪魔しますね。

こちらこそよろしくお願いします

makitoさん

佐川先生の技は直接受けることはできませんでしたが、木村先生には若いのに遠いところからよく来たねと足の甲がズル剥けになるまで座捕り合気上げをかけてくれました。また、本当の小手返しは関節を極めて投げるんではないんだと感動しました。

でも一番印象に残ってるのは緊張して会いに行ったのに喫茶店でまだ晩ご飯食べてないからと、カレー食べながら、佐川先生のことをヒーローに憧れる子供のように語っていた木村先生ですv-290

最近は木村先生も神様の話とか感謝しなさいとかそういう話をしているそうですよ。

それと木村先生と高岡先生とはつながっているみたいですよ。何年か前、高岡先生の野沢合宿で佐川先生のDS図を公開・・・とあったので久々に行ってみるかと思ってたら木村先生から「佐川先生をビジネスには使わないでくれ」と言われて公開取り止めになったそうです。

それで止めちゃった高岡先生もいい感じ(笑)


治療の勉強に専念することと、歴然としたレベルの違いからあきらめていた武道を合気道を教えていた父が脳梗塞で倒れ為、3月から再開しました。

そして治療と合気道の道を両立しよと思うとやっぱりゆるでした。

来年春にゆる体操の指導資格も取るつもりです。

結論、やっぱりゆるですよ(笑)

それと感謝 合掌 懺悔 

きゆる というのは筋肉をゆるめる体操ですよね?

その きゆる のやり方を教えてくれませんか?

柔らかい筋肉がほしいので…

トラックバック

武道のレス

・[茶帯空手修業的]武道とスポーツの違い・九州で・・・・!!!・マーシャルビート2(PS)・【7.29】東海地区昇級審査会が開催されました!・達人への道 ゆる体操・小学校での発表・自慢し忘れていた~!・政治?・自分に最適の魔法の言葉で、脳に命令すると今まで眠

西嶋 盛彦

若い頃、達人を目指していましたが、今は億万長者へまっしぐら

莫大な富を築いた後に冨の再分配を行い、世界から貧困問題を解決すべく活動しています。